2019年7月1日

お客さまへ

三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社

金融機関等が取り組まなくてはならない課題として、マネー・ローンダリングやテロ資金供与への対策の重要性が高まっております。
各金融機関は、関係省庁と連携しながら、マネー・ローンダリング及びテロ資金供与の手口に対応し、有効に防止することができるように対策を進めております。 こうした中、金融庁では、2018 年2月に金融機関等がとるべき対策の考え方を示した「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」を策定、公表しました。
このような背景から、お客さまとのお取引の内容・状況等に応じて、以下の通り確認等をさせていただきますので、何卒ご理解、ご協力のほど、お願い申し上げます。

 

◆ お客さまとのお取引の内容、状況等に応じて、過去にご確認させていただいた、お客さまの氏名・住所、お取引の目的、 職業・事業の内容などを再度ご確認させていただく場合があります。その際、各種書類のご提出をお願いする場合があります。

◆ また、あわせて資金の出所、居住国や国籍などについてもご確認させていただく場合があります。

◆ 特に、特定の国に居住・転居されたお客さまおよび特定の国に所在している法人のお客さま等は、追加で本人確認やご資産・ご収入の状況等を確認させていただくことがあり、従来とは異なる資料のご提示やご質問へのご回答をお願いする場合がございます。

◆ お願いした書類のご提出や、ご質問へのご回答に適切にご対応いただけない場合などには、口座開設や新たなお取引をお断り、またはお取引を制限させていただく場合があります。

マネー・ローンダリング、テロ資金供与とは
犯罪行為等で得た資金を多数の金融機関等を次々と移動させるなど、その資金の出所や真の所有者をわからなくしたり、正当な取引で得たように見せかけたりする行為や、テロの実行支援等を目的にテロリストに資金を渡す行為を指します。