2024年1月31日

お客さまへ

三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社

MUFGグループ、三菱UFJモルガン・スタンレー証券、または三菱UFJモルガン・スタンレー証券の社員を騙る不審なショートメッセージ、電子メール・電話等が不特定多数の方へ配信されています。
不審な電子メール等を受け取った際は開封せずに削除してください。
また、URLをクリックしたり、不審なSNSアカウントへ登録したりしないようお願いいたします。



当社またはMUFGグループを騙るニセのショートメッセージ(SMS)・Eメールが確認されています。

「お客さまのお取引きを一時的に規制しています、すぐご確認ください」
「お客さまの口座を一時凍結しています」

といった内容で、偽のサイトへ誘導し、パスワード・暗証番号等のお客さま情報を入力させ、お客さまの資産を不正に送金しようとする犯罪者の手口です(フィッシング詐欺)。
このようなSMS・Eメールを受け取った場合は、開封やメールのリンクをクリックせずすぐに削除してください。
万一、リンク先にアクセスしてしまった場合には、パスワード・暗証番号等を絶対に入力しないでください。


【例1】
お邪魔してすみません。 株式と投資について学びたい方、■■(当社社員)の▲▲(具体的なSNSサービスの名称)を追加していただきたいと思います。社内株式シェアグループに招待します。

 

【例2】
【三菱UFJ・モルガン・スタンレー証券】:
こんにちは!我々は三菱証券や●●(他社名)などの証券会社と連携しております。
お客様に、株投資者の学習スクールへのご参加をご案内いたします。上昇株など、毎日多くの優良株をお薦めします。オンラインの無料ライブ講座もあります。ご資産を増やしたい方は、講師アシスタントの▲▲(具体的なSNSサービスの名称)のアカウントの追加をお願いいたします。:XX111111(SNS偽アカウント)

 

【例3】
「あなたの三菱UFJ口座は不正利用されているため一時的にこの口座を制限します。下記のURLをクリックして制限を解除してください。」
「https://●●●●mufpg.com」 「https://●●●●mufgll.jp」